書評

【仕事術】変化は仕事だけにとどまらない! トップ5%社員の習慣を知る本

 

あなたは今の会社で成果を出すことができていますか?

 

今回は、”もっと仕事ができるようになりたい人”にオススメの一冊です!

 

「トップ5%社員」はいわゆる会社で、「仕事ができる」と言われる人たちです。

 

そんな人たちがどのように仕事をしているか、
何を意識しているか気になりませんか?

 

既に仕事に活かしていることであれば自信をもって継続し、
取り入れることができそうであれば、1つでも多く取り入れて、
あなたも「トップ5%社員」に近づきましょう!

 

たくさんの習慣が紹介されている本書ですが、
中でも大切な意識習慣を4つ厳選してご紹介します!

 

created by Rinker
¥1,650 (2024/02/27 10:27:22時点 楽天市場調べ-詳細)

ポイント

Kindle UnlimitedはAmazonの
電子書籍サービス!

スマホ、PC、iPadなど、お好きな端末で
【Kindle無料アプリ】をダウンロードして読むことができます!

月額980円で200万冊以上の本が読み放題!
しかも、始めの30日間は無料です!!

【Kindle Unlimited】の登録はこちらから!

 

【Kindle Unlimited】に加入すれば、スマホ、タブレットなどお好きな端末で読書を楽しめます。

 

ただ、読書を習慣化するならぶっちぎりで”Kindle Paperwhite”がオススメです!

 

Kindle Paperwhiteは読書専用のタブレットというイメージです!

引用:amazon.jp

 

Amazonのアソシエイトとして、かえで は適格販売により収入を得ています。

 

【超厳選】トップ5%社員の意識習慣4つ!

弱みを見せる

ムダに強がったり、自分を大きく見せようとしていませんか?

 

経験がある人も多いと思いますが、他人の自慢話や過去の武勇伝を
聞いている時間ってあまり楽しいものではないですよね?

 

私も過去の経験談のつもりが、自慢話になってしまうことがあるので反省することが多いです。
かえで

 

では、なぜ聞いている側が楽しくないと分かりつつも、
自分の自慢話をしてしまうのでしょうか?

 

それは、、

 

ポイント

自分の承認欲求が即時的に満たされるから!

 

人は「相手に認められたい!」「すごいって思われたい!」
という感情を
無意識的に持っています。

 

自分の話をしている時間は楽しいので、
客観的に自分を見ることができなくなり、
すぐに承認欲求が満たされると勘違いしてしまうのです。

 

自分のターンが終わるとすぐに「やってしまった。」って気づくんですよね(笑)
かえで

 

トップ5%社員は、その衝動をコントロールできるんです!

 

しかも、、、

 

弱みを見せる

「〇〇さん、××について詳しいですよね? 私はあまり詳しくなくて、、もしよろしければ教えてくれませんか?」

 

と、自分の弱みを見せ、相手に教えを乞うことができます!

 

人は誰かに教える時に、優越感と自尊心を感じるため、
↑のように聞かれると、喜んで教えてくれます!

 

ここで大切なことがあります。
それは、、

 

ポイント

教えを乞う相手は上司や部下などの立場に関係なくできること!

 

相手の立場を吟味しているうちは二流です。

 

知りたいことに詳しければ、相手の立場なんて全く関係ありません!

 

意識よりも行動を先に改善する

”今年の抱負”をお正月に決めて、達成できたことはありますか?

 

多くの人が大きすぎる目標を掲げますが、
1月中には「今年の目標なんて決めたっけ?」と
目標すら忘れていると思います。

 

こうなってしまうのには理由があるんです!

 

それは、、

 

ポイント

意識することにエネルギーは使わないから!

 

実際に行動することと比べて、”〇〇しよう!”って決めることは、疲れません。

 

意識するとは、未来の自分にエネルギー消費を先延ばししていることなんです。

 

ダイエットすることを決めることと、実際にダイエットを続けることでは、後者のほうが難しいですよね(笑)
かえで

 

トップ5%社員は、行動する前から意識を変えることの難しさを知っています。

 

だからこそ、、、

超重要ポイント

意識改革をする前に、少しだけ行動を始めてみるのです!

 

ここ 超重要です!!!
かえで

 

少しでも行動を変えて、コツコツ継続していると、
意識が後から変わってきます。

 

ただしこれは、実際に経験してみないと実感が湧かないと思います。

 

  • とりあえず、毎日1ページ本を読んでみる
  • とりあえず、毎日3回腹筋してみる
  • とりあえず、毎日2分間瞑想してみる
  • とりあえず、週3回だけ自炊してみる

 

今やっていない習慣であれば、何でもいいと思います

 

とりあえず、小さくコツコツ継続・行動してみることで
意識の変化は後からついてきます。

 

意識改革をしてから目標に向けて行動し続けることができる人は、
本当にごく少数の人ですよ!

 

 

人を巻き込む

仕事に慣れてくると、「自分でやったほうが速い」と考えることはありませんか?

 

実際、任せ始めは、進め方のレクチャー等を必要とするため、
自分で進めるより数倍の時間を要するでしょう。

 

そのレクチャーがちょっと面倒なんですよね(笑)
かえで

 

ただ、実際に3分でも5分でも短いタスクを
人に任せると良いことがたくさんあります!

 

他人に任せると良いこと!

  • 自分の時間が増える
  • 相手の自己重要感を満たすことができる
  • コミュニケーションをとる機会ができるため、居心地がよくなる

 

特に2つ目の
”相手の自己重要感を満たすことができる”

これが人に業務を任せることの大きなメリットです!

 

ただし、任せ方が適当だったり、雑用ばかりを任せると、
逆に相手は、”自分は期待されていないかも?”と
自己肯定感を損なうことになるので注意が必要です。

 

だからこそ、トップ5%社員は、
普段から率先してチームメンバーへの協力を申し出て、
実際に協力することに労を惜しみません。

 

仕事ができる人って、なにかと周囲との関係性が良くないですか??
かえで

 

相手がされて嬉しいことを考えて
行動することが大切なのです!

 

これは、仕事に限らず、私生活でも超重要なことですよ!

 

学びをすぐに実践する

社会人になってからも何かを学ぶ習慣はありますか?

 

社会人の1日の平均学習時間は業務時間を除いて6分といいます。

 

つまり、1日6分以上、学びの習慣を設ければ、
毎日確実に周りとの差が開いていきます!

 

学生時代は受験のために仕方なくでも、大人になったら好きなことを学べばいいのです!(笑)
かえで

 

ただ、今回はトップ5%社員のお話なので
少し踏み込んだ内容です。

 

質問!

学んだことを学んだまま満足していませんか??

 

セミナーや資格取得などは、
行って、受かって、そこで満足してしまう人が多いです。

 

でも、それはもったいないです!!

 

大切なのは、学んだことを活かして
実際に行動に移すことです!

 

アウトプットのない学びは自己満足ってことですね。
かえで

 

しかも、トップ5%社員は、学んだことを即座に行動に移します。

 

今日もしくは明日から、どれだけ小さくても、
”1つ”アウトプットしてみてはいかがでしょうか。

 

せっかくの学びの時間は、自分の現実の行動に落とし込むイメージをしながら
インプットをすると、実際に行動しやすくなります。

 

学びの習慣があるだけで、周りと比べたら上位層です。

 

せっかくなら、そこからトップ5%目指してみませんか??

 

 

まとめ

あなたが意識している習慣はありましたでしょうか?

 

あなたの習慣と共通していることは自信をもって継続してください!

 

小さいことをコツコツ積み上げることが、大きい成功に繋がります!

 

運良く成功しているように見える人も、コツコツ小さいことを積み上げています。

 

エピソードとして大成功したことにフォーカスしたほうが、
面白いため、積み上げ期間が見えないだけです。

 

せっかくなら今日から、何かひとつ新しいことを始めてみませんか??

 

ご紹介した書籍:AI分析でわかった トップ5%社員の習慣
created by Rinker
¥1,650 (2024/02/27 10:27:22時点 楽天市場調べ-詳細)


かえで
私がご紹介している書籍の90%以上は【Kindle Paperwhite】で読んでいます! Kindle Paperwhiteで読書するには、Kindle Unlimitedへの登録が必要です。 Kindle Unlimitedに登録すると、200万冊以上が読み放題です! 持ち運びもしやすく、書籍を買っていた時と比較すると圧倒的にコスパが良いです!
読書って目が疲れて、長く読むことができないんですよね。
かえで
読書が苦手な方には、聞く読書【Amazon Audible】がオススメです! 月額1,500円で12万以上の対象作品が聞き放題です。 お試しで体験してみたい方は無料期間内での解約に気を付けてくださいね。
 

【Kindle Paperwhite】はこちらから購入できます!



【Kindle Unlimited】はこちらからスタート!



【Amazon Audible】はこちらからスタート!




★行動する人だけが成功します★

私はConoHa WINGに登録してブログを始めました!
年間1万円程度で、ブログを開設できます!!
ブログは年間1万円以上稼ぐ可能性が大いにあります!!!
アウトプットは最高の自己投資です。
ブログを更新し続けることができる人は間違いなく成長します!


今ここから自己投資スタート!


かえで | とある本好きの読書記録

📚学歴は学習歴で追い抜ける!📚
★社会人の1日の平均勉強時間は約6分!★
★1記事読めばその6分を超えます!
★読書の時間がない人に要点をご紹介!
★年間200冊読む会社員★ ホテルマン>>インフラエンジニアの経歴を持つ27歳。




-書評