書評

【コミュニケーション】面白い話はいらない! 雑談上手になれる本

微妙な距離感の相手との会話って難しいですよね?

 

本書は雑談上手になるためのノウハウが詰まった書籍です!

 

雑談が上手な人は、何かとうまくいっている人が多い印象ってありませんか?

 

話のネタをたくさん持っているというよりは、
相手から話を引き出すことが得意な人が、雑談上手な印象があります。

 

また、幅広い知識と相手の話を紐づけることができれば、
話に困ることはなくなるでしょう。

 

ただ、この時気を付けることがあります。

 

それは、、自分の知識をひけらかさないこと!

 

これ、無意識でやっている人が多いんです!

 

そうならないよう、人に好かれる雑談マスターになるコツをご紹介します!

 

created by Rinker
¥1,650 (2024/02/27 10:25:45時点 楽天市場調べ-詳細)

ポイント

Kindle UnlimitedはAmazonの
電子書籍サービス!

スマホ、PC、iPadなど、お好きな端末で
【Kindle無料アプリ】をダウンロードして読むことができます!

月額980円で200万冊以上の本が読み放題!
しかも、始めの30日間は無料です!!

【Kindle Unlimited】の登録はこちらから!

 

【Kindle Unlimited】に加入すれば、スマホ、タブレットなどお好きな端末で読書を楽しめます。

 

ただ、読書を習慣化するならぶっちぎりで”Kindle Paperwhite”がオススメです!

 

Kindle Paperwhiteは読書専用のタブレットというイメージです!

引用:amazon.jp

 

Amazonのアソシエイトとして、かえで は適格販売により収入を得ています。

 

雑談マスターになるコツ4選!

話題がないとき

色々な経験をしていたり、知識が豊富に見える人が雑談上手だと思っていませんか?

 

自分の話ばかりで、あなたの話をあまり聞いてくれない人なのに、
雑談上手だと思い込んでいる人って多いんです。

 

それよりも、相手が気持ちよく自身の話ができる質問を投げかけること、
自分の話をするにしても、相手が興味を持っていることを会話の主にしましょう。

 

ココがポイント

雑談は双方が心地よい空間をつくること。
会話を無理に続けることではない。

 

つまり、雑談において、話のネタを用意しておく必要はないんです。

 

大切なのは、相手が話しやすい場をつくることと、
相手の興味を探り、見つけたらそこを深掘りする質問。

 

幅広い知識があれば、深掘り質問はしやすいですけどね(笑)
かえで

 

相手の興味があることを話題にする意識を持ちましょう。

 

雑談上手は話させ上手

お伝えしてきている通り、雑談上手な人は、
とにかく相手に話させることが上手です!

 

人は相手の話を聞いている時間よりも、
自分が話している時間のほうが早く過ぎるように感じるものです。

 

自分の話を自由にできる空間は、とても心地よいのです。

 

だから、ついつい自分の話をしてしまうことが多いんですよね。

 

では、何に気を付けたら雑談上手になれるのか、

 

それは、、

 

ココがポイント

会話の内容の主語を、相手にすることを意識する。

 

これを意識するだけで、うっかり自分の話ばかりになることを避けることができます!

 

話したがりな性分の私も、これを意識したら、自分語りがなくなりました!
かえで

 

ただし、聞き方に気を付けないと、尋問のようになってしまい、
「何を聞き出そうとしているんだ?」と疑われてしまうので注意してください。

 

相手が自分に会話のボールを渡してくれたら、
その時は素直にお話しして問題ありません!!

 

リアクション

話をしていて相手の反応がないと、不安になりませんか?

 

「つまらないかな?」「もしかして嫌われてる?」
と余計な心配をしてしまうことがあると思います。

 

でも、話を聞きながらリアクションするって意識しないと難しいことありますよね?

 

「私、人見知りなんです」って思っている人に多いんです!
かえで

 

つまり、リアクションをとるだけで、話し手に安心感を与えることができるんです!

 

これ、実践できている人は結構少ないので、
相手の話に合わせてリアクションできるだけで、
たくさんの人があなたに近寄ってきますよ!

 

なぜなら、、

ココがポイント

リアクションを取ることで、相手の自尊心、自己重要感を満たすことができるから!

 

人は承認欲求が強い生き物であり、
また、自分に「価値がないんじゃないか」と不安に思う厄介な生き物です。

 

リアクションするだけで、相手の助けになれるって幸せですよね!
かえで

 

この気持ちを満たしてくれる人とはぜひお話ししたくありませんか?

 

さらに、一流の聞き上手になると、頷き+感嘆詞を使ってリアクションを取ります!

 

誰かと会話する機会があれば、ぜひ意識してリアクションを取るようにしてみてください!

 

会話している相手以外もあなたを見ていることも多いので、
知らないうちに、あなたにプラスの感情を持つ人が出てくるかもしれませんよ?

 

 

安心できる空間をつくる

人間の三大欲求は、
”食欲” ”性欲” ”睡眠欲”。

 

三大欲求の次の欲求は、”安心したい” ”不安を避けたい”などの安全欲求だそうです。

 

特に日本人はこの安全欲求が強いです。

 

たしかに日本人は民間保険に余計に入りすぎている気がしますね。
かえで

 

では、どうしたら、相手の安全欲求を満たすことができるのでしょうか?

 

それは、、

 

ココがポイント

相手の話をひたすら肯定・共感すること!

 

自分の意見を否定されて嬉しい人はいません。

 

逆に、自分の意見を肯定・共感してくれる人は、
話し手からすると、自分の存在価値が認められていると感じ、
一緒にいたいと思うのです。

 

”聞いてくれる人が一人でもいると「救われる人」がいる”

 

この言葉は覚えておいて損はないです!

 

 

まとめ

雑談上手と聞くと、”話が面白い” ”いろいろな経験をしている”など、
特別な存在のようなイメージがあると思います。

 

ですが、実は、雑談上手とは、相手を主として、
興味をもって話を聞くことができる人のことなんです。

 

”話すこと”ではなく”聞くこと”に
フォーカスすると、一気に雑談上手になれます!

 

聞き上手にはたくさんの人が近寄ってくるので、
結果的に、たくさんの良い運に見舞われます!!

 

ご紹介した書籍:雑談の一流、二流、三流
created by Rinker
¥1,650 (2024/02/27 10:25:45時点 楽天市場調べ-詳細)


かえで
私がご紹介している書籍の90%以上は【Kindle Paperwhite】で読んでいます! Kindle Paperwhiteで読書するには、Kindle Unlimitedへの登録が必要です。 Kindle Unlimitedに登録すると、200万冊以上が読み放題です! 持ち運びもしやすく、書籍を買っていた時と比較すると圧倒的にコスパが良いです!
読書って目が疲れて、長く読むことができないんですよね。
かえで
読書が苦手な方には、聞く読書【Amazon Audible】がオススメです! 月額1,500円で12万以上の対象作品が聞き放題です。 お試しで体験してみたい方は無料期間内での解約に気を付けてくださいね。
 

【Kindle Paperwhite】はこちらから購入できます!



【Kindle Unlimited】はこちらからスタート!



【Amazon Audible】はこちらからスタート!




★行動する人だけが成功します★

私はConoHa WINGに登録してブログを始めました!
年間1万円程度で、ブログを開設できます!!
ブログは年間1万円以上稼ぐ可能性が大いにあります!!!
アウトプットは最高の自己投資です。
ブログを更新し続けることができる人は間違いなく成長します!


今ここから自己投資スタート!


かえで | とある本好きの読書記録

📚学歴は学習歴で追い抜ける!📚
★社会人の1日の平均勉強時間は約6分!★
★1記事読めばその6分を超えます!
★読書の時間がない人に要点をご紹介!
★年間200冊読む会社員★ ホテルマン>>インフラエンジニアの経歴を持つ27歳。




-書評