書評

【仕事術】相手を動かす! 話し方を学べる本

 

こんな人にオススメ!

  • 自分の言いたいことがなかなか伝わらない人
  • 部下がいる人
指示を出すのが苦手なんです。

 

意図をしっかりと言語化することって難しいですよね。
聞き手に納得してもらって動くようになるコツを4つご紹介します!
かえで

 

相手を動かすためには、日頃からコミュニケーションを大切にすることが一番です。

 

ただ、コミュニケーションと言っても話すことが上手である必要は必ずしもありません。

 

大切なのは聞く力です。

 

人を動かすためにはまず、相手が何を考えているのか、何を大切にしているのかを知る必要があります。

 

【コミュニケーション】相手の心をつかむ! 好印象を持たせる本

【コミュニケーション】相手の心をつかむ! 好印象を持たせる本

目次相手の心をつかむ方法4選!相手に微笑みかけるすべての人の最大の関心事は”自分”であると知る相手の話に耳を傾ける相手の名前を頻繁に呼ぶまとめ 相手に好きになってもらうこと、人間関係を良好に保つことっ ...

続きを見る

 

ただ、今回はコミュニケーションに関係ない、相手への伝え方にフォーカスします。

 

相手と話すときに気を付けるポイントを4つご紹介します!

 

created by Rinker
¥1,518 (2024/02/27 00:28:09時点 楽天市場調べ-詳細)

 

ポイント

Kindle UnlimitedはAmazonの
電子書籍サービス!

スマホ、PC、iPadなど、お好きな端末で
【Kindle無料アプリ】をダウンロードして読むことができます!

月額980円で200万冊以上の本が読み放題!
しかも、始めの30日間は無料です!!

【Kindle Unlimited】の登録はこちらから!

 

【Kindle Unlimited】に加入すれば、スマホ、タブレットなどお好きな端末で読書を楽しめます。

 

ただ、読書を習慣化するならぶっちぎりで”Kindle Paperwhite”がオススメです!

 

Kindle Paperwhiteは読書専用のタブレットというイメージです!

引用:amazon.jp

 

Amazonのアソシエイトとして、かえで は適格販売により収入を得ています。

 

相手を動かす話し方4選!

理由は必ず3つ伝える

なんで3つ??

 

理由を3つ用意して、意見を伝えるべき理由は3つあります!(笑)

 

ポイント

  1. 説得力を高めるため
  2. 論理的思考を促すため
  3. 相手の理解を助けるため

 

理由が3つ言えないときは、検討不足である可能性が高いです。

 

理由が3つではなく、”説得力を高めるため”だけだと、なんだか納得できなくないですか?

 

自分の意見に3つの根拠を考えることは、その意見が筋が通った意見かどうかを考えることができます。

 

そのうえで、3つの根拠を伝えることは、相手が納得するためのきっかけを増やすことができるので、相手の理解にもつながりやすいのです!

 

納得できる理由、自分が推している理由を3つ考える癖をつけましょう!

 

語尾を曖昧にしない

かえで
相手を動かすためには、理由を3つ挙げることではないかと思います。

 

いかがでしょうか。

 

上記の一文でひとつ上のセクションで書いていることの信ぴょう性が薄くなりますよね。

 

心に響く話し方をするためには、語尾を曖昧にせず言い切ることが大切です。

 

「~だそうです」「~だと思う」ではなく、

「~です」と言い切るようにしましょう。

 

明確に言い切ることで、メリハリが生まれ、好印象を与えることができます。

 

逆に語尾を曖昧にすると、相手にはっきりとしたメッセージが伝わりにくくなります。

 

曖昧な表現は、迷いや不確実性があると考えているために、つい出てしまう表現です。

 

そのような感情から出た表現なので、相手にもその感情ごと伝わってしまい、「ほんとうに?」と疑ってしまうのです。

 

★超重要!★

相手に動いてもらいたいときは、しっかりと根拠を3つ用意してから、語尾は言い切り表現で伝えましょう!

 

相手にはっきりとした指示や要求を与えることで、彼らは具体的なアクションを取りやすくなります。

 

言葉に力を込め、断定的に伝えることを意識しましょう!

 

知識を蓄え、自分に自信を持つことができれば、自然に言い切り表現ができるようになります!

 

【人生観】幸せになるために! 自尊心を高める本

【人生観】幸せになるために! 自尊心を高める本

目次自尊心を高めるコツ4選!自分を許す相手にどう思われているかを心配しない他人を変えようとしない他人に対する悪い感情は忘れるまとめ なにかと順風満帆な生活を送っている人の考え方って気になりませんか? ...

続きを見る

 

相手の得を提示する

人を動かすには、自分の主張・思いが、

相手にとって意味があること、得があることである必要があります。

 

自分が得をするためだけでは、なかなか動いてくれないものです。

 

ポイント

相手に、自分事として考えてもらえるかどうかが鍵!

 

また、人は誰しも自分に興味があるものです。

 

相手の得を提示することが難しくても、相手に興味を持って、話に共感してあげることで、こちらの意見も伝わりやすくなります。

 

自分の話に耳を傾けてほしければ、まずは相手の話に耳を傾けてください!

 

【コミュニケーション】面白い話はいらない! 雑談上手になれる本

【コミュニケーション】面白い話はいらない! 雑談上手になれる本

目次雑談マスターになるコツ4選!話題がないとき雑談上手は話させ上手リアクション安心できる空間をつくるまとめ 微妙な距離感の相手との会話って難しいですよね?   本書は雑談上手になるためのノウ ...

続きを見る

 

決して言い負かさない

まずはここから!

言い負かされて良い気持ちになる人はいません!

 

かえで
それはそうでしょ!って私も思いました(笑)

 

言い負かされると、私たちは嫌な気持ちになります。

 

ですが、自分の意見を通そうとするときに、多くの人が、相手を言い負かしたり、論破したりします。

 

話をする目的は言い負かすことではありません。

 

相手に合意してもらい、私たちの望む方向に動いてもらうことです。

 

また、相手を言い負かすことは、相手の尊厳を傷つけることにつながります。

 

相手の尊厳を尊重することは、対話を良好な状態に保ち、相手の協力を得るために重要です。

 

長期的な目線で見ても相手を尊重することは大切です。

 

たしかに、感情的になって建設的な対話ができなくなったら嫌ですね!

 

そうそう!
嫌いな人の意見って論理的に正しくても聞きたくないって思っちゃうからね!(笑)
かえで

 

【コミュニケーション】心に余裕があればいい! 対人関係の悩みをなくす本

【コミュニケーション】心に余裕があればいい! 対人関係の悩みをなくす本

目次対人関係の悩みがなくなる!”いま”に集中する”色眼鏡”を外す寛容に受け止める”正論”を振りかざさないまとめ   こんな人にオススメ! 「嫌われたらどうしよう。」と心配性な人 自分の意見を ...

続きを見る

 

まとめ

相手を動かすコツを4つご紹介しました!

 

ですが、冒頭でもお伝えしたように、普段から親しい関係を構築できていれば、話し方はあまり関係ありません!

 

ただ、職場では全員と仲良くというのは難しいですよね(笑)

 

仕事で役立つスキルとして活用してみてください!

 

ご紹介した書籍:マッキンゼー式 人を動かす話し方
created by Rinker
¥1,518 (2024/02/27 00:28:09時点 楽天市場調べ-詳細)


かえで
私がご紹介している書籍の90%以上は【Kindle Paperwhite】で読んでいます! Kindle Paperwhiteで読書するには、Kindle Unlimitedへの登録が必要です。 Kindle Unlimitedに登録すると、200万冊以上が読み放題です! 持ち運びもしやすく、書籍を買っていた時と比較すると圧倒的にコスパが良いです!
読書って目が疲れて、長く読むことができないんですよね。
かえで
読書が苦手な方には、聞く読書【Amazon Audible】がオススメです! 月額1,500円で12万以上の対象作品が聞き放題です。 お試しで体験してみたい方は無料期間内での解約に気を付けてくださいね。
 

【Kindle Paperwhite】はこちらから購入できます!



【Kindle Unlimited】はこちらからスタート!



【Amazon Audible】はこちらからスタート!




★行動する人だけが成功します★

私はConoHa WINGに登録してブログを始めました!
年間1万円程度で、ブログを開設できます!!
ブログは年間1万円以上稼ぐ可能性が大いにあります!!!
アウトプットは最高の自己投資です。
ブログを更新し続けることができる人は間違いなく成長します!


今ここから自己投資スタート!


かえで | とある本好きの読書記録

📚学歴は学習歴で追い抜ける!📚
★社会人の1日の平均勉強時間は約6分!★
★1記事読めばその6分を超えます!
★読書の時間がない人に要点をご紹介!
★年間200冊読む会社員★ ホテルマン>>インフラエンジニアの経歴を持つ27歳。




-書評