書評

【人生観】人はなぜ不安を感じるのか? 不安の解消方法を学ぶ本

 

こんな人にオススメ!

  • 不安を感じることが多い人
  • 自分の長所が分からない人
不安なんて感じなければいいのに。。

 

不安は、未来に起こることが分からないときに感じます。
でも、未来に起こることがすべて分かっていたらつまらなくないですか?
かえで

 

人が不安を感じるのは、先の未来を予測できないからです。

 

過去の出来事を不安に思うことってないですよね?

 

つまり、未来の”わからないこと”をはっきりさせることができれば不安は感じなくなります。

 

そのための心を鍛える技術について書かれている一冊です。

 

心を鍛えるためには、まず自分のことを知り、自己肯定感を上げる必要があります。

 

そのためには、自分の強みを見つけることです。

 

自分では気づいていない「強み」を見つけていきましょう!

 

created by Rinker
¥1,760 (2024/06/13 04:08:05時点 楽天市場調べ-詳細)

 

ポイント

Kindle UnlimitedはAmazonの
電子書籍サービス!

スマホ、PC、iPadなど、お好きな端末で
【Kindle無料アプリ】をダウンロードして読むことができます!

月額980円で200万冊以上の本が読み放題!
しかも、始めの30日間は無料です!!

【Kindle Unlimited】の登録はこちらから!

 

【Kindle Unlimited】に加入すれば、スマホ、タブレットなどお好きな端末で読書を楽しめます。

 

ただ、読書を習慣化するならぶっちぎりで”Kindle Paperwhite”がオススメです!

 

Kindle Paperwhiteは読書専用のタブレットというイメージです!

引用:amazon.jp

 

Amazonのアソシエイトとして、かえで は適格販売により収入を得ています。

 

自分の心を知れば未来が変わる!

人は未来に不安を感じる

まずは”不安”という感情を考えていきましょう!

 

不安は、過去・現在には感じず、未来に起きることを想像して感じる感情です。

 

あたりまえじゃん!と思うかもしれませんが、あたりまえのことから掘り下げていく考え方が大切です。
かえで

 

もちろん、未来のことを考えたときの感情は不安だけではありません。

 

イメージする不安が自分にとって都合の悪いものだから不安になるのです。

 

つまり、不安をなくすためには2つのアプローチがあります。

 

不安をなくす方法!

  • 分からないことを減らしていく。
    ⇒不安を感じることや状況について、情報を集める!
  • イメージする未来を”良いもの”に変えていく。
    ⇒自分に起こる良いほうの結果や成功した姿をイメージする!
    ⇒自己肯定感を高めるために成功体験を積み重ねる!

 

たくさんの知識をもっていて、自己肯定感が高い人は不安を覚える機会が少ないと思います。

 

次のセクションからは、不安を感じやすい人の特徴や、自己肯定感の高め方について紹介していきます!

 

【人生観】幸せになるために! 自尊心を高める本

【人生観】幸せになるために! 自尊心を高める本

目次自尊心を高めるコツ4選!自分を許す相手にどう思われているかを心配しない他人を変えようとしない他人に対する悪い感情は忘れるまとめ なにかと順風満帆な生活を送っている人の考え方って気になりませんか? ...

続きを見る

 

マウンティングする人の本心

マウント取ってくる人は苦手です。。

 

私も苦手です(笑)
でも、その行動は不安の裏返しって思ったらかわいく見えませんか?
かえで

 

マウンティングという行動は、無意識な自己防衛の行動と言われます。

 

周りから評価されている人がマウンティングする様子は見ないと思いませんか?

 

”自分のことを認めてほしい!”

”バカにされたくない!”

 

マウンティングする人の本心にはこのような感情が隠れています。

 

どうですか?
イラっとする感情がなくなりませんか?
かえで

 

ただ、マウントを取る仕組みが分かっても、ついついやってしまうものです。

 

それは、

 

ポイント

マウンティングは自己防衛のための無意識の行動であり、自分では気づけないから。

 

もし、自分で”マウント取っちゃうこと多いんだよな~”と感じている人は、”マウントをとらないこと”ではなく、

”自己肯定感を上げること”に意識を向けてみましょう!

 

どんなに小さいことでも、コツコツ続けることは、自己肯定感UPにつながります!

 

【人生観】習慣が人生を変える 継続力が身につく本

【人生観】習慣が人生を変える 継続力が身につく本

目次人生を変えるための習慣を身につける!習慣を変えれば、あなたの人生が変わる習慣を始めるのに遅いことはない”小さな習慣”から始めるあたりまえなことを丁寧に満たすまとめ かえで 継続力に自信はありますか ...

続きを見る

 

イライラから長所が見つかる

かえで
お待たせしました!
長所の見つけ方です!

 

結論からいきましょう!

 

ポイント

他人の行動を見てイラっとしたポイントが、自分の長所の可能性がある!

 

私たちがイラっとするのは、”なんでこんなことができないの?”と感じるからです。

 

つまり、自分にとっては”出来てあたりまえ”な行動なのです。

 

”長所”と聞くと、人より優れていることでないといけないと考える人が多いですが、そうではありません。

 

自分ができることの中で、”相対的に得意なこと”であればいいのです。

 

そして、その相対的に得意なことの先にあるのが、”あたりまえにできること” ”無意識にできること”なのです。

 

ですが、無意識にできることって自分では気づけないんですよね。

 

だって”無意識”ですからね。(笑)
かえで

 

イラっとするときは負の感情を抱いてしまいます。

 

ですが、そのままにしていてはもったいないです。

 

イラっとして負の感情を抱いたときは、すかさず、”自分の長所のヒントを見つけたかも!”と意識を変えてみてはいかがでしょうか!

 

【セルフコントロールできる人・できない人】自分を思い通りに動かして生活を変える!

【セルフコントロールできる人・できない人】自分を思い通りに動かして生活を変える!

目次自分を思い通りに動かして生活を変える!◆参考書籍情報◆生活を変えるコツ 4選!行動するときは、「体が先、脳が後」マインドフルネスパーキンソンの法則ポモドーロ・テクニック生活を変えるために、自分を思 ...

続きを見る

 

自己評価を高める

不安とは、自分にとって都合の悪い未来をイメージすることにより生じる感情だとお伝えしました。

 

それでは悪い未来をイメージしないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

 

それは、自己評価を高めていくことです。

 

そして、”今の自分にとって難しいこと・できないこと” でも、未来の自分にとってもそうである必要はありません。

 

あなたには、あなたにしかわからない「困難な状況」を乗り越えた体験があります。

 

その経験は他人の経験と比較するものでも、誰かにとやかく言われることでもありません。

 

まずは、そのような過去を思い出して、少しずつ自分に自信をつけていきましょう!

 

  • テストで赤点を回避するために頑張ったこと。
  • 委員会決めで挙手をして立候補したこと。
  • 就職活動で内定をもらったこと。

 

私の場合は大学受験ですね。
いや~、コツコツ頑張ったかいがありました(笑)
かえで

 

周りからなんと言われようと自分の達成感を満たしたことであれば、なんでもいいんです!

 

そして、その過去よりも私たちは成長しています。

 

誰かから”そんな簡単なこと” ”それ意味あるの?”って思われそうで行動していなかったことはありませんか?

 

ちなみに私は月1冊の本を読むために、毎日1ページは読むことからスタートしました!
かえで
月5冊読めるようになるまで1年くらいかかりましたけどね(笑)
かえで

 

大切なこと

自己評価を高めるために、成功体験を積み重ねることは、主観的でいいんです!

 

人間関係において、相手の気持ちを考えようとする気持ちは大切です。

 

ですが、自己評価・自己肯定感を高めることにおいては、”自分が良ければそれでいい”という考え方も忘れないでください!

 

【要約】一度しかない人生を「どう生きるか」がわかる100年カレンダー

【要約】一度しかない人生を「どう生きるか」がわかる100年カレンダー

目次人生100年時代、実感してる?◆参考書籍情報◆まずは、いろいろなことの「あと何回」を考える。過去を知り、未来を変える方法4選!失敗の捉え方チャンスはあらかじめ分かるものではないバックキャスティング ...

続きを見る

 

まとめ

”不安”の正体が少し理解できたのではないかと思います。

 

人は分からない未来を悪いほうにイメージすることで不安を感じます。

 

ただ、分からないことってワクワクすることもありますよね。

 

不安は何か考えることがあり、それに対して抱く感情です。

 

モノゴトはそこにあるだけ。

 

その捉え方は、自分の心の持ち方一つで、いくらでも変わります。

 

【人生観】人生を無駄にしない! 生き方を考える本

【人生観】人生を無駄にしない! 生き方を考える本

目次豊かな人生を歩むための考え方4選!健康に気を遣うということ先が分からないから不安になるアリとキリギリス人にイライラするワケまとめ 夢をかなえるゾウシリーズで最も考えさせられました。   ...

続きを見る

 

ご紹介した書籍:不安が覚悟に変わる 心を鍛える技術
created by Rinker
¥1,760 (2024/06/13 04:08:05時点 楽天市場調べ-詳細)


かえで
私がご紹介している書籍の90%以上は【Kindle Paperwhite】で読んでいます! Kindle Paperwhiteで読書するには、Kindle Unlimitedへの登録が必要です。 Kindle Unlimitedに登録すると、200万冊以上が読み放題です! 持ち運びもしやすく、書籍を買っていた時と比較すると圧倒的にコスパが良いです!
読書って目が疲れて、長く読むことができないんですよね。
かえで
読書が苦手な方には、聞く読書【Amazon Audible】がオススメです! 月額1,500円で12万以上の対象作品が聞き放題です。 お試しで体験してみたい方は無料期間内での解約に気を付けてくださいね。
 

【Kindle Paperwhite】はこちらから購入できます!



【Kindle Unlimited】はこちらからスタート!



【Amazon Audible】はこちらからスタート!




★行動する人だけが成功します★

私はConoHa WINGに登録してブログを始めました!
年間1万円程度で、ブログを開設できます!!
ブログは年間1万円以上稼ぐ可能性が大いにあります!!!
アウトプットは最高の自己投資です。
ブログを更新し続けることができる人は間違いなく成長します!


今ここから自己投資スタート!


かえで | とある本好きの読書記録

📚学歴は学習歴で追い抜ける!📚
★社会人の1日の平均勉強時間は約6分!★
★1記事読めばその6分を超えます!
★読書の時間がない人に要点をご紹介!
★年間200冊読む会社員★ ホテルマン>>インフラエンジニアの経歴を持つ27歳。




-書評