書評

【これでモテる】さりげない気づかいは難しくない!

こんな人にオススメ!

  • 一歩先の気づかいを知りたい人!
  • モテたい人!

 

さりげない気づかいができる人は素敵!

気づかいだけでも難しいのに、”さりげなく”ですか。。

 

さりげない気づかいができる人は確実にモテます!
かえで

 

気づかいができる人はとても素敵です。

 

気づかいの基本は、”自分がしたいこと”ではなく、相手が望んでいることをすること。

 

ただ、気づかいの難しいところは、相手によって適切な行動が異なることです。

  • 良かれと思った行動が、なぜか相手を不快にさせている。
  • 以前は喜んでもらえたのに、なぜか怪訝な顔をされた。

こんな経験はありませんか?

 

特に感受性の高い女性は「わかりやすい気づかい」にうんざりすることもあるそうです。

 

さりげない気づかいのポイントを学びましょう!

 

◆参考書籍情報◆

タイトル誰からも好かれるさりげない気遣い
著者菊地麻衣子
値段997円
出版社フォレスト出版
発売日2019/2/20
ページ数213
Kindle Unlimited対象

※2024/01/14 時点の情報です。

 

created by Rinker
¥1,540 (2024/07/27 10:44:19時点 楽天市場調べ-詳細)

 

ポイント

Kindle UnlimitedはAmazonの
電子書籍サービス!

スマホ、PC、iPadなど、お好きな端末で
【Kindle無料アプリ】をダウンロードして読むことができます!

月額980円で200万冊以上の本が読み放題!
しかも、始めの30日間は無料です!!

【Kindle Unlimited】の登録はこちらから!

 

【Kindle Unlimited】に加入すれば、スマホ、タブレットなどお好きな端末で読書を楽しめます。

 

ただ、読書を習慣化するならぶっちぎりで”Kindle Paperwhite”がオススメです!

 

Kindle Paperwhiteは読書専用のタブレットというイメージです!

引用:amazon.jp

 

Amazonのアソシエイトとして、かえで は適格販売により収入を得ています。

 

誰からも好かれる気づかい 4選!

「気づかれなくてもいい」と割り切る

あからさまに「気遣ってますよ」と分かる行動をされたり、

 

褒めてほしそうな雰囲気を醸し出していると、なんだかこっちが疲れてしまうことありませんか?

 

「助かったけど、なぜだか素直な気持ちで「ありがとう」と言えない。」

 

これはあるあるだと思います。

 

特に、繊細な人は他人の気持ちを汲み取ろうとする意識が強いため、裏を考えてしまうこともあります。

 

それではどうすればいいのか??

 

ポイント

普段から他人を気遣った行動をすること!

 

相手が裏を考えるときに使う根拠は、あなたの過去の情報です。

 

つまり、普段と違った行動をしているように見えるから、疑われてしまうのです。

 

人に見られているときだけ、気づかいをしようと思っても急にできるものではありません。

 

普段から相手を思った行動ができるかどうかが、

 

「あざとい気づかい」か「自然な気づかい」かを判断させる分かれ道です。

 

「気づかれないなら、意味がないじゃないか!」と思う人もいると思います。

 

ただ、その行動はあなた自身が見ているので、気づかれなくても、自己肯定感が上がり、デメリットは何もありません!

 

誰もが相手の気づかいに気づくことができるわけではないですからね!

 

【人生観】幸せになるために! 自尊心を高める本

こちらもCHECK

【人生観】幸せになるために! 自尊心を高める本

目次自尊心を高めるコツ4選!自分を許す相手にどう思われているかを心配しない他人を変えようとしない他人に対する悪い感情は忘れるまとめ なにかと順風満帆な生活を送っている人の考え方って気になりませんか? ...

続きを見る





気づかいをする相手を選ばない

人によって態度が違う人の気づかいは、第三者目線で見ると気持ちの良いものではありません。

 

目上の人には丁寧に、自身より立場の低い人には雑に接している人をたまに見かけます。

 

好きな人にだけいい顔してればいいじゃん。
なんでみんなにいい顔しないといけないの?

 

ポイント

あなたのことを見ているのは、今接している目の前の人だけではないから!

 

あなたが誰かを、”いい人” ”悪い人”と判断するのは、その人が自分と話しているときだけではないですよね?

 

あなたが誰かと接している態度も周りの人が見ており、知らないうちに、接していない人からの評価を受けています。

 

誰に対しても、気を遣える人が粋であり、品のある人です。

 

分かったけど、それがすごく難しいんだよね。

 

それも分かります(笑)
かえで

 

誰に対しても、といってもどうしても嫌い(苦手)な相手に対しては、無理にする必要はないと私は思います。

 

ただ、これだけは覚えておいてください。

 

超大事!

そのような相手への態度は、あなたが好きな人たちにも見られているということ。

 

相手を選んでいる人でも、↑これを知っているかどうかですごく大きな差があります。

 

「気づかい」は自分に余裕があって初めてできる行動です。

 

自分を大切にできる人にしか、相手の心を豊かにすることはできません。

 

【セルフコントロールできる人・できない人】自分を思い通りに動かして生活を変える!

こちらもCHECK

【人望が集まる人の考え方】今日から改めるべき考え方を4つ厳選!

目次すべての人は自己重要感を満たされたい!◆参考書籍情報◆人望が集まる考え方4選!成功と幸福の最大のカギは人間関係相手の自尊心を傷つけることはご法度相手の間違いを指摘するのは得策ではない自信は信頼を生 ...

続きを見る

 

 

恥をかかせないために、解決法を用意してから助けてあげる

かえで
これは上級者向けの気づかいですね!

 

日本人の国民性か、気づかいが自然にできる人、意識してできるようになる人はとても多いと思います。

 

ただ、気づいて指摘することはできても、その解決策も一緒にないと指摘された相手は困ってしまいます。

 

たとえば

  • 新品のコートに商品タグが付いている。 ⇒ はさみをもって声をかける。
  • 寒そうにしている。 ⇒ 上着や毛布をもって「良ければ使ってください」と声をかける。

 

解決できる方法を用意してから声をかけることができる人は、すごく好印象です。

 

私たちの目的は感謝をされることではなく、"相手が望んでいることをすること"ですからね!

 

【コミュニケーション】相手の心をつかむ! 好印象を持たせる本

こちらもCHECK

【コミュニケーション】相手の心をつかむ! 好印象を持たせる本

目次相手の心をつかむ方法4選!相手に微笑みかけるすべての人の最大の関心事は”自分”であると知る相手の話に耳を傾ける相手の名前を頻繁に呼ぶまとめ 相手に好きになってもらうこと、人間関係を良好に保つことっ ...

続きを見る



気づかいは相手によって正解が変わる

「男性は、レディーファーストが俺ファーストになっていませんか?」

 

このフレーズを目にしたときにドキッとしました(笑)
かえで

 

相手のためと思っての行動が、「この気遣いできる俺(私)かっこいいな」って全くないって言えますか?

 

冒頭でもお伝えしましたが、

 

ポイント

自分がしたいことをするのではなく、相手が望んでいることをすること!

 

かっこいいと思われたい、かわいいと思われたいという感情が悪いわけではありません。

 

ですが、順序を間違えてはいけません。

 

〇〇さんが喜んでくれたから、□□さんも喜ぶでしょ、という考え方は危険です!

 

相手によって望んでいることが変わるのは当然のことです。

 

相手の気持ちを汲み取ろうとする姿勢を大切にすることが、気づかい上手になるはじめの一歩です。

 

気づかいには、相手の気持ちを汲み取ろうとする気持ちが最も大切です!!

 

人の気持ちを考える大切が分かる小説をご紹介します!

 

正欲

価値観は人によって違うもの。
それには性的対象も含まれる。
相手の気持ちは分からなくても、相手の気持ちを汲み取ろうとする気持ちは大切。
人は認識の外にあることを意識することはできないけれど、
自分の認識の外にあることが、誰かの普通である可能性がある。

created by Rinker
¥1,870 (2024/07/26 18:47:01時点 楽天市場調べ-詳細)

 

さりげない気づかいができる人はモテる!!

気づかいの目的は、感謝をされることではなく、”相手の助けになること”。

 

この姿勢を大切にしないと、感受性豊かな相手には、うんざりされることがあります。

 

ありがた迷惑なんて言葉ができてしまうくらいですからね。(笑)

 

気づかいにおいて「こんなとき何をすればいい」という正解はありません。

 

気づかいは絶対に身につけないといけないスキルというわけではないですが、

 

だからこそ、自然に気づかいができる人、周囲を助けるできる人は、当然好かれますし、信頼もされます。

 

【コミュニケーション】心に余裕があればいい! 対人関係の悩みをなくす本

こちらもCHECK

【コミュニケーション】心に余裕があればいい! 対人関係の悩みをなくす本

目次対人関係の悩みがなくなる!”いま”に集中する”色眼鏡”を外す寛容に受け止める”正論”を振りかざさないまとめ   こんな人にオススメ! 「嫌われたらどうしよう。」と心配性な人 自分の意見を ...

続きを見る




ご紹介した書籍:誰からも好かれるさりげない気づかい
created by Rinker
¥1,540 (2024/07/27 10:44:19時点 楽天市場調べ-詳細)


かえで
私がご紹介している書籍の90%以上は【Kindle Paperwhite】で読んでいます! Kindle Paperwhiteで読書するには、Kindle Unlimitedへの登録が必要です。 Kindle Unlimitedに登録すると、200万冊以上が読み放題です! 持ち運びもしやすく、書籍を買っていた時と比較すると圧倒的にコスパが良いです!
読書って目が疲れて、長く読むことができないんですよね。
かえで
読書が苦手な方には、聞く読書【Amazon Audible】がオススメです! 月額1,500円で12万以上の対象作品が聞き放題です。 お試しで体験してみたい方は無料期間内での解約に気を付けてくださいね。
 

【Kindle Paperwhite】はこちらから購入できます!



【Kindle Unlimited】はこちらからスタート!



【Amazon Audible】はこちらからスタート!




★行動する人だけが成功します★

私はConoHa WINGに登録してブログを始めました!
年間1万円程度で、ブログを開設できます!!
ブログは年間1万円以上稼ぐ可能性が大いにあります!!!
アウトプットは最高の自己投資です。
ブログを更新し続けることができる人は間違いなく成長します!


今ここから自己投資スタート!


かえで | とある本好きの読書記録

📚学歴は学習歴で追い抜ける!📚
★社会人の1日の平均勉強時間は約6分!★
★1記事読めばその6分を超えます!
★読書の時間がない人に要点をご紹介!
★年間200冊読む会社員★ ホテルマン>>インフラエンジニアの経歴を持つ27歳。




-書評