書評

【人生観】シンプリストってなに? 自分の価値観を知る本

 

こんな人にオススメ!

  • ミニマリストに興味がある人
  • ”シンプリスト”という言葉を初めて聞いた人
ミニマリストって最近よく聞くよね。

 

聞きますね!
モノが減ると気持ちもスッキリしますよ!
かえで

 

最近、ミニマリストという言葉をよく聞くようになりました。

 

では、”シンプリスト”という言葉を聞いたことはありますか?

 

シンプリストとは、ミニマリストとは少し違う考え方です。

 

シンプリストとは

自分にとってのモノゴトの優先順位を整理し、自分に正直でいることを重視して行動する人

 

自分にとって何が大事で、何が大事ではないのか、明確にすることで、本当に必要なもの、本当に好きなものに囲まれた生活を目指す考え方です。

 

シンプリスト生活を送るための考え方をご紹介していきます!

 

created by Rinker
¥1,518 (2024/02/26 21:38:28時点 楽天市場調べ-詳細)

ポイント

Kindle UnlimitedはAmazonの
電子書籍サービス!

スマホ、PC、iPadなど、お好きな端末で
【Kindle無料アプリ】をダウンロードして読むことができます!

月額980円で200万冊以上の本が読み放題!
しかも、始めの30日間は無料です!!

【Kindle Unlimited】の登録はこちらから!

 

【Kindle Unlimited】に加入すれば、スマホ、タブレットなどお好きな端末で読書を楽しめます。

 

ただ、読書を習慣化するならぶっちぎりで”Kindle Paperwhite”がオススメです!

 

Kindle Paperwhiteは読書専用のタブレットというイメージです!

引用:amazon.jp

 

Amazonのアソシエイトとして、かえで は適格販売により収入を得ています。

 

シンプリスト生活を送る!

シンプリストとは

ポイント

人生において本当に大切なことは、そんなにたくさんありません。

 

ですが、私たちは人の目を気にしたり、他人をうらやんだり、SNSの情報を追いかけたり、

 

固定観念や社会の常識に無意識にとらわれ、モノゴトを必要以上に複雑に考えてしまっていると思いませんか?

 

たしかに、考えすぎてわけわかんなくなることってありますよね(笑)
かえで

 

もっと自分中心の価値基準で、自由に生きていいと思うんです!

 

シンプルとは、複雑に絡み合った要素を解きほぐし、本質を見極め、整理された状態のこと。

 

シンプリストとは、自分の価値観でモノゴトの優先順位を整理し、自分に正直でいることを重視して行動できることを意味します。

 

ただ、”自分中心の価値観で行動すること = 人に迷惑をかけていい”

 

ということではないのでその点は勘違いしないように気をつけましょう。

 

【人生観】幸せになるために! 自尊心を高める本

こちらもCHECK

【人生観】幸せになるために! 自尊心を高める本

目次自尊心を高めるコツ4選!自分を許す相手にどう思われているかを心配しない他人を変えようとしない他人に対する悪い感情は忘れるまとめ なにかと順風満帆な生活を送っている人の考え方って気になりませんか? ...

続きを見る

 

モノは手放せばいいってことではない

かえで
ミニマリスト関連の書籍は、モノを減らすことが目的になってしまいそうな印象があります。

 

人によって、モノに対する考え方は異なります。

 

”1年間使っていないものは不要だ”と教えてくれる書籍は多いです。

 

また、”あまり見返す機会のない寄せ書きや写真は、クラウドに保存しておきましょう”と推奨する書籍もあります。

 

ですが、見るだけで思い出に浸れる、心が落ち着くというモノもあります。

 

私も寄せ書きからマグカップまで友人からもらったものなどは特に捨てたくないですね!
かえで

 

また、ミニマリストのSNSを見ていると、”自分もまだ捨てられるものがあるかも!”と考えてしまうことがあります。

 

大切なこと!

あくまでも、”自分にとって”何が大事で、何が大事でないのか、明確にすることが大切。

 

”〇〇さんが言ってたから捨てないと”と考えているうちは、”自分にとって”の部分が他人軸での判断になっています。

 

自分の価値観で判断し、周りのことは気にしなくていいです。

 

他人軸で判断することが身についていると、自分で決定したことを他人のせいにするクセがついてしまいます。

 

自分以上に自分のことを真剣に考えている大人はいません。
かえで

 

他人の意見は参考程度に、自分の責任で決定する意識を持つことが大切です!

 

【要約】自分を育てる方法

こちらもCHECK

【要約】自分を育てる方法~大切な考え方4選!~

目次自分のことを知ることから始める!◆参考書籍情報◆自分を育てる方法 4選!セルフリードという考え方自分スタイルを知る主体性と自主性は異なる学び続ける力を身につける年齢だけ重ねた大人になってませんか? ...

続きを見る

 

"捨てたい病"に気を付ける

捨てたい病?

 

捨てることに慣れてくると、それが快感になってくるんです。

 

空間が広くなること、フリマなどで売れればお金になること。

 

なによりSNSで発信している人は、ビフォーアフターのようにしたくなり、”モノを捨ててこんなに広くなりました!”とやりたくなってしまうこともあります。

 

ただ、その快感がアピールにならないように気を付けてください。

 

ポイント

”自慢したいから捨てる”は”見栄を張って買う”と同じです。

 

シンプリストとは、モノを捨てることは手段の1つであり、自分にとっての価値観を大切にできる人です。

 

SNSで”いいね”をもらえないと落ち込むのは、他人軸での生き方になってしまっているからです。
かえで

 

他人軸にとらわれない、自分軸の価値観を持つ意識を持ちましょう。

 

モノを捨てることが1つの手段として考えられるのは、モノにあふれている生活を送っていると、いろんなことが気になってしまうからです。

 

ポイント

自分にとって大切なものが分かる
⇒大切なモノだけ残るので、結果的にモノが減る

モノを減らす
⇒自分にとっての大切なものが分かる

 

どちらの順番でアプローチするかの違いであり、自分の価値観を理解している人は、ミニマリスト的思考をたどるものなのかなと思いました。

 

【人生観】人生を無駄にしない! 生き方を考える本

こちらもCHECK

【人生観】人生を無駄にしない! 生き方を考える本

目次豊かな人生を歩むための考え方4選!健康に気を遣うということ先が分からないから不安になるアリとキリギリス人にイライラするワケまとめ 夢をかなえるゾウシリーズで最も考えさせられました。   ...

続きを見る

 

シンプルに考えるために

改めてシンプルとは

シンプル:複雑に絡み合った要素を解きほぐし、本質を見極め、整理された状態のこと。

 

シンプルに考える、といっても難しいと思います。

 

仕事でもプライベートでも目標・目的として掲げているものは、よくよく考えてみると、その先の”本当の目的”を達成するための手段でしかないことが多いです。

 

たとえば

  • 朝活
    ⇒ やりたいことをやるための時間を捻出するための手段
  • 筋トレ
    ⇒ 健康であるための手段
    ⇒ モテるための手段
  • 読書
    ⇒ 仕事で成果をあげるための手段
    ⇒ 頭がよくなるための手段

 

 

これは一例ですが、”本当の目的”を達成するための手段の一つに過ぎないことを、目的と勘違いしていることは多いです。

 

”なんで〇〇を達成したいのか”を意識して一つずつ紐解いていくことが、シンプルに考える練習になります。

 

考え続けると大事なことがたくさん見つかることがあります。

 

そして、”そもそも何がしたいのか” ”私にとって大切なことは何か”を要所で考えると、”自分にとっての大事なこと”に優先順位をつけることができるようになります。

 

”捨てたい病に気をつけて”と言いましたが、まずは週一でモノを捨てたり、売ったりしてみてはいかがでしょうか。

 

長い時間を過ごす家がすっきりしてくると、思考もクリアになっていきます!


 

【人生観】習慣が人生を変える 継続力が身につく本

こちらもCHECK

【人生観】習慣が人生を変える 継続力が身につく本

目次人生を変えるための習慣を身につける!習慣を変えれば、あなたの人生が変わる習慣を始めるのに遅いことはない”小さな習慣”から始めるあたりまえなことを丁寧に満たすまとめ かえで 継続力に自信はありますか ...

続きを見る

 

【ConoHa Wing】分かりやすいステップで初歩から解説!

こちらもCHECK

【ConoHa Wing】分かりやすいステップで初歩から解説!

目次開設手順の全体像こんな感じで進めていくよ!ブログ開設にかかる費用サーバを開設していこう!ConoHa Wing(レンタルサーバ)の申し込みConoHa Wingの設定WordPressの設定最後に ...

続きを見る

 

まとめ

【シンプリスト】のほうがミニマリストより言葉の響きがかっこいいと思いませんか?

 

どちらも大切なのは、モノを減らすことではなく、あなたにとって大切なものは何かを考え続けることです。

 

ミニマリスト思考が心地よくなってくると、家族や友人にオススメしたくなることがあると思います。

 

ですが、自分の価値観を他人に押し付けたり、家族のモノを勝手に捨てるなんてことは、やったところでいいことは何もありません。

 

家族との関係性に問題が起こるだろうし、そうなってしまっては、なんのためにモノを減らしたのか分からなくなってしまいます。

 

モノを手放すのは、家族と幸せに暮らすためであり、関係を壊すためではありません。

 

”一般的に”や”常識的に”という言葉に気を付けましょう。

 

【コミュニケーション】心に余裕があればいい! 対人関係の悩みをなくす本

こちらもCHECK

【コミュニケーション】心に余裕があればいい! 対人関係の悩みをなくす本

目次対人関係の悩みがなくなる!”いま”に集中する”色眼鏡”を外す寛容に受け止める”正論”を振りかざさないまとめ   こんな人にオススメ! 「嫌われたらどうしよう。」と心配性な人 自分の意見を ...

続きを見る

 


ご紹介した書籍:シンプリスト生活
created by Rinker
¥1,518 (2024/02/26 21:38:28時点 楽天市場調べ-詳細)


かえで
私がご紹介している書籍の90%以上は【Kindle Paperwhite】で読んでいます! Kindle Paperwhiteで読書するには、Kindle Unlimitedへの登録が必要です。 Kindle Unlimitedに登録すると、200万冊以上が読み放題です! 持ち運びもしやすく、書籍を買っていた時と比較すると圧倒的にコスパが良いです!
読書って目が疲れて、長く読むことができないんですよね。
かえで
読書が苦手な方には、聞く読書【Amazon Audible】がオススメです! 月額1,500円で12万以上の対象作品が聞き放題です。 お試しで体験してみたい方は無料期間内での解約に気を付けてくださいね。
 

【Kindle Paperwhite】はこちらから購入できます!



【Kindle Unlimited】はこちらからスタート!



【Amazon Audible】はこちらからスタート!




★行動する人だけが成功します★

私はConoHa WINGに登録してブログを始めました!
年間1万円程度で、ブログを開設できます!!
ブログは年間1万円以上稼ぐ可能性が大いにあります!!!
アウトプットは最高の自己投資です。
ブログを更新し続けることができる人は間違いなく成長します!


今ここから自己投資スタート!


かえで | とある本好きの読書記録

📚学歴は学習歴で追い抜ける!📚
★社会人の1日の平均勉強時間は約6分!★
★1記事読めばその6分を超えます!
★読書の時間がない人に要点をご紹介!
★年間200冊読む会社員★ ホテルマン>>インフラエンジニアの経歴を持つ27歳。




-書評